小麦粉コースレッスン


<<小麦>> 基礎コース  応用コース ○o。.・゜・。☆


1回ごとにシフォンケーキ作りの技術を学び、段階的にステップアップすることで

ふわふわのシフォンケーキ作りを習得することが出来ます。



シフォンケーキはシンプルな材料で複雑で手間のかかる作業はありませんが

なかなか奥が深く難しいと思われる方も多くいらっしゃいます。


コースレッスンではていねいに繰り返し

お一人おひとりのペースに合わせてご説明いたします。


分からないことはぜひどんどん聞いて下さい!



講師から生徒さまにお願いがございます🙏


対面レッスンですので

ぜひ講師の手の動き、生地の状態、メレンゲの様子を

穴が開くくらいご覧ください😊

そして、レッスン後はできるだけ早めにご自宅で焼くことをお勧めいたします。


ご自宅で焼いたシフォンのお写真をラインで送って頂きますと

改良点をアドバイスさせていただきます。

次のレッスンを待つことなく疑問点を解決できます😊



基礎コース全3回、応用コース全4回

通常は月1回のペースでのご受講をお願いしておりますが

ご希望がございましたらご相談下さい。


お店のデザートのシフォンケーキはプレーンや紅茶などシンプルな味が多いですよね。


もちろんシンプルなシフォンケーキにクリームは王道のおいしさです❤❤❤



でも実はシフォンケーキって、


ナッツやフルーツなどフィリングを混ぜたり、


甘さを控えたお食事系にしたり、


米粉など粉を変えたり


数種類の味で層やマーブルなどの模様にしたり、


シフォンケーキ型を使わずに平たく焼いてロールケーキにしたり、


アレンジは無限です⸜(๑’ᵕ’๑)⸝


そんなシフォンケーキの世界を楽しむために、


基礎コースの全3レッスン(月1回)


器具の使い方、基本のメレンゲ、


卵黄生地とメレンゲの混ぜ合わせ方、


オーブンの温度・焼き具合の見極め、


くりかえし練習することでしっかりマスターしましょう。


 *☼*―――――*☼*―――――*☼*


基礎コースレッスン料 

 8,800円 / 1レッスン


☆彡基礎コースを修了されますと 季節のしふぉんレッスンも 受講可能となります。


 *☼*―――――*☼*―――――*☼*



応用コースの全4回 (月1回)レッスンでは

(4回目は講師のデモンストレーションの後、簡単な修了テストになります。)


具材がたっぷり入ったシフォン、


甘くない食事系シフォン、


ココアのシフォン、


柑橘のシフォン


材料の性質に合わせた
それぞれのポイントをマスターしましょう。


きっと新しい味にチャレンジしてみたくなりますよ◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡



 *☼*―――――*☼*―――――*☼*

☆彡応用コース 全4レッスン


応用コースレッスン

8,800円/1レッスン


 *☼*―――――*☼*―――――*☼*


応用コース4回目の修了テストまで受講されますと

「ふらふぃしふぉん 修了証」をお渡しいたします。


シフォンケーキ教室の運営・販売をお考えの方は 青山天使のしふぉん認定教室ゴールドライセンスの認定テストを受けることが出来ます。




基礎コースメニュー:月1回 全3回 ○o。.・゜・。☆

1回目「バニラしふぉん」      

バニラの香りがたっぷりな基本のシフォンケーキです。

ベーキングパウダーを使わないでふわふわしっとりとしたシフォンケーキの基本の作り方を学ぶことが出来ます(^_-)-☆

2回目「キャラメルモカしふぉん」

コーヒーを使用した香り豊かなふんわりしっとりしたシフォンケーキです。

水分を変えることで味と香りを変化させるシフォンケーキの作り方を学びます!(^^)!

3回目「京抹茶しふぉん」

抹茶がしっかり香るふんわりしっとりシフォンケーキです。

小麦粉に抹茶を加えて味と香りをプラスするシフォンケーキの作り方を学びます(^。^)y-.。o○

ふくらみにくい抹茶生地でも作り方を工夫してふわふわでやわらかいシフォンケーキを作ることができます。


応用コースメニュー:月1回 全4回 ○o。.・゜・。☆

1回目「フルーツしふぉん」      

洋酒漬けフルーツをたっぷり生地に混ぜ込んだふんわりしっとりシフォンケーキです。

2種類の卵黄生地を作成してシフォン型に交互に生地を流しこみ焼き上げます。

洋酒漬けフルーツが沈まずに焼き上げる方法を学びます(*^^*)


2回目「オリーブ・チーズしふぉん」

グリーンオリーブとチーズを組み合わせたお食事で使える塩味のシフォンケーキです。

お食事シフォンケーキのための砂糖を少なくしたメレンゲを学びます☆彡

3回目「スパイシーココアしふぉん」

スパイシーな香りが特徴のふんわりしっとりココアシフォンケーキです。

生地に加えるスパイスやチョコチップの扱いを学びます。

難易度の高いココア生地をふわふわで美味しく作ります!(^^)!


修了しふぉんメニュー (修了テスト) ○o。.・゜・。☆

「オレンジしふぉん」

オレンジピールとオレンジジュース を使用したさわやかなシフォンケーキです。


講師によるデモンストレーションの後に17㎝型でお一人1台焼いていただきます。



お問合せは公式ライン・お問合せフォームからお願いいたします。



ふらふぃしふぉん は

青山 天使のしふぉんプロフェッショナル認定教室です。

青山 天使のしふぉんレシピを使用しています。